新旧のJimdoブログのテスト

 Jimdo のブログの仕様が 変わったとのこと。

 

Jimdoで一番ユニークで便利なのが、従来の「ブログ表示」コンテンツを使ってどこにでも貼れるブログです。

始めてその使い方がわかった時には感激しました。

一般のブログとは全く違う シュールな機能 (*^_^*)♪

タグと組み合わせて フィルタリングしたブログ記事を、ページの好きなところには置くことができる。

それがなくなっちゃうのでしょうか?

ブログ表示を利用されている方へ
「ブログテーマ」 のリリースに伴い、「ブログ表示」コンテンツの提供を終了しました。
すでに「ブログ表示」を利用している場合は、引き続きご利用いただけます。
ただし、[ ブログ ] > [ 基本設定 ] > [ ステータス ] からブログの機能自体を無効にすると、再度ブログを有効にした際には「ブログ表示」コンテンツの追加はできなくなっています。
これまでの「ブログ表示」を引き続き利用されたい場合は、誤ってブログを無効にされないよう十分にご注意ください。なお、ブログの有効・無効にかかわらず、すでに設置済みの「ブログ表示」については削除されません。

 「ブログ表示」コンテンツがなくなる! では同様に使いたい場合はどうすれば?

試しに、すでにある ブログコンテンツをコピペしてみます。 → うまくいきました。

 

Jimdoから届いたメールは以下のとおり

2017/10/24

 新機能:ブログテーマとは?
新機能が続々とリリースしている Jimdo のブログ機能ですが、今月新たに「ブログテーマ」という機能がリリースしました。
ブログテーマとは一体どんな機能なのか?すでにある「ブログカテゴリ」とはどう違うのか?どんな使い方をするのか?など、さまざまな疑問にお答えするため、今回は「ブログテーマ」についてご紹介したいと思います。すでに「ブログテーマ」を利用されている方も、まだ利用されていない方も、この機会にぜひご一読ください。