JimdoブログのURLがタイトルと違う

Webサイトのページをブラウザで見ると、一番上のタブにタイトルが表示されています。

その下に URL が 例えば 「https://timothy-sarah.jimdo.com/」のように 表示されています。

 

Jimdo のブログの場合は、URLが自動で作成されるので、全く気にしていなかったんですが、

タイトルと URL が違っているのを発見しました。

それというのも、英数字の並んだURLが、一部 日本語表記になっていて 初めて気づいたわけです。

 

違っている原因は、

ページの作成時 別の文字を書いていて、その文字がURLに採用され、

その後の 「記事の書き換えはURLに反映されていない」 ということのようです。

 

手動で URLを変更できるので やってみました。

  
  

 

他の Jimdoブログページにも 同様のことがあるかもしれません。

気づいたら、上記を参考に 修正しましょう! 

まずは メモ帳に 修正っしたい新しいURLを 書いてから コピペしたほうが 間違いが少ないです。

 

もう一つの Jimdoページ 「キュートな野鳥たち」にはたくさんの Jimdoブログページがあります。

チェックするだけでも 気が遠くなりそう o(*'o'*)o ~~

 

以下 作業の様子です。

 

 1)タイトル と URL の 日本語表記が

 違っています。

 

 どうして?

 

 

2)ブログ 編集画面

 

ブログ「詳細設定」パネルを開き

  URLを 手動で 書き換えることができます。

ブログのURLは自動的に作成されます。任意のURLにしたい場合はここで変更します。すでにSNSなどへ投稿されているURLからはアクセスできなくなりますので留意ください。

URLを決めるには、うまくいっているページを参考にしましょう。

見本 例 

「2004-04-12-絵本-ティモシーとサラの絵本-9-なないろのキャンディー」

 

 

 

 

 3)修正しました。

 

 2007-02-絵本-ティモシーとサラの絵本-10-ひなぎくひめのおはなし

 

 従来の 英数文字表示では、

 https://timothy-sarah.jimdo.com/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%84%E5%8F%8B%E9%81%94/

 

以下 参考ページ

https://timothy-sarah.jimdo.com/2019/02/06/jimdoブログのタイトルとurlのこと/