Scratchを実習!

 

 Scratch - Imagine, Program, Share やってみよう

 

お子さんの教育に プログラミングが 導入されています。

 

子供がやるプログラミングってどんなのかな? って興味があって、

話題になるたびに 試しています。

置いてきぼりも嫌ですからね。(*^_^*)♪

 

今やっているのは「Scratch」

 ブロックを並べてコードを作るもので、簡単です。

 その分、できることが限られていますが、

 Scratchならではの 楽しさもあり、

 これまで面倒だったことが いとも簡単にできてびっくり。o(*'o'*)o

 

これまで、Scratchを使ったときのことはこちら
 ⇒ Myブログ:Scratchで遊ぼう:子供も大人もプログラミング

 

読んだ本と実習の話はこちらを見てね。

 → 読んだ Scratch の本 ~  あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート

 

これまでのMy作品の一部を共有(公開)しました。 (*^_^*)♪
 PC、タブレット、スマホで見たり遊んだりできます。

 → 練習作品 Studio

 

 複雑なゲームを作るところまではまだ到達していません。

 

Scratchのページへ  →  [上級]スノボーレーシング X'mas:PC版スマホ版:Ver2

 

Goo5

 

 AIや機械学習にも 応用できるので、これからも新しいことに 挑戦です。! (2022年3月)

 

2022/04/19 書籍と学習 ⇒ ※Scratchで遊ぼう:子供も大人もプログラミング ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

2021/12/09 My作品 ⇒ Myブログ:Scratchで作った作品で遊ぼう!:スノボでX'mas

 

Scratchではじめる機械学習
―作りながら楽しく学べるAIプログラミング

(オライリー・ジャパン) 単行本(ソフトカバー) – 2020/7/28
石原 淳也 (著), 倉本 大資 (著), 阿部 和広 (監修)




ScratchでAIを学ぼう ゲームプログラミングで強化学習を体験
単行本 – 2020/8/6
伊藤 真 (著)